頂いた布で作りました その2
2017年06月25日 (日) | 編集 |
ダーリン用のハーフパンツ。
ジャージー(天竺)、赤のボーダー柄。

IMG_20170618_210756.jpg

左右にポケット。
IMG_20170618_210829.jpg

ウエストはゴムと紐と両方入っています。

型紙と作り方はこちらの本を参考にしました。

クライ・ムキのLaLaLa4 ロックミシン*メンズ

ダーリン用Lサイズですが、MやSで作れば女性用も作れそうですね。
この本にはS・M・L・LL・XLの5サイズの型紙がついているので、良いですね。


そしてこちらは端切れのサイズを最大限に活かしたベビー用のエプロンてきなもの。
IMG_20170610_155333.jpg
真夏に活躍しそうですね。
姪っ子の赤ちゃんに無理やり送りつける予定です(笑)


さて、来月のイベントまで1か月を切りました。
次回の記事でご案内します。


ランキングに参加しています

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ
にほんブログ村




応援しています
RETOのオフィシャルウェブサイトはこちらをクリック↓
RETO Official



「スミカ」(mini Album『私のはじめかた』に収録)が福島学院大学のCMに起用されました。
くわしくはこちらの記事をご覧ください。

http://petitsevens.blog47.fc2.com/blog-entry-681.html


2017.8.13(日) 
●渋谷TSUTAYA O-WEST

the tote×RETO presents
“トートとレトとウエストと”

会場:渋谷TSUTAYA O-WEST
開場11:30 / 開演12:00
前売\3,000 / 当日\3,500

[act]
the tote / RETO

チケット購入などの詳細については↑RETOのオフィシャルウェブサイトをご覧ください
頂いた布で作りました
2017年06月05日 (月) | 編集 |
先月末、ほとんど同時期に2人の友人から布をたくさんいただきました( *´艸`)

本当にどちらもたくさんの布でしかも着分有りそうなものばかり!!

先週の土日は、姉から依頼されたネックレスの修理をしたり、型紙を作ったり、布を裁断したり、縫ったり・・・
やりたかったことをいっぺんにやりました。

で、出来たのがこちら↓ダーリンの短パン。おうちで履くやつです。
IMG_20170604_171157.jpg
ピンクぽく見えますが、細かい赤のチェックです。

後ろにはポケット付きです↓
IMG_20170604_171237.jpg

続きまして、私のおうち用短パン!!
IMG_20170604_221236.jpg
実は布の長さが少し足りなかったので幅広のレースを付けてごまかしてみました(*^-^*)

うしろはもちろんポケット付き。レースも付けてみました。
IMG_20170604_221318.jpg
夏らしいヒマワリの柄です。
今年の夏は活躍してくれそうです(^◇^)

こちらはまだ準備中ですが、ニット生地です。
ダーリンの短パンになる予定。
IMG_20170604_224059.jpg

こちらもまだ途中ですが、ちいさなカットクロスを最大限に使って、ベビちゃん用のエプロン的なもの。
優しい色のパイル地です。
IMG_20170604_224215.jpg


また「頂いた布シリーズ」は、作品ができるたびにご紹介して行くことにしましょう。
ほとんどはNana夫婦や身内用の着るものになりそうです。


最後になりましたが、素敵な布をたくさんくださった友人お二人。
どうもありがとうございました。

布を眺めては何に変身させようか?ワクワクしています。


ランキングに参加しています

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ
にほんブログ村



応援しています
RETOのオフィシャルウェブサイトはこちらをクリック↓
RETO Official



「スミカ」(mini Album『私のはじめかた』に収録)が福島学院大学のCMに起用されました。
くわしくはこちらの記事をご覧ください。

http://petitsevens.blog47.fc2.com/blog-entry-681.html


2017.8.13(日) 
●渋谷TSUTAYA O-WEST

the tote×RETO presents
“トートとレトとウエストと”

会場:渋谷TSUTAYA O-WEST
開場11:30 / 開演12:00
前売\3,000 / 当日\3,500

[act]
the tote / RETO

チケット購入などの詳細については↑RETOのオフィシャルウェブサイトをご覧ください





ガーゼケット続々
2017年04月23日 (日) | 編集 |
姪っ子の赤ちゃんにプレゼントしたガーゼケット。
ピンク系で作りましたが、他のガーゼも色分けしてあったので、つなげてみました。

まずは暖色系。イエローやベージュ、オレンジなどなどが混ざってます。
IMG_20170422_180441.jpg

ブルー系。女の子っぽいお花やスイーツなどの柄を集めました。
IMG_20170422_180408.jpg


ブルー系、その2。男の子系。写ってませんがワニ、恐竜、電車、くるまなどの柄も入ってます。
IMG_20170423_112709.jpg

今回出来たのはこの3枚ですが、まだグリーン系、パープル系、そしてピンク系ももう1枚できそうかな?
まだトップだけですから、仕上がるまでにはまだまだ時間がかかりそうですが、イベントに持って行けたらよいなと思ってます。


今日は午後からお出かけしてきます。
では。


ランキングに参加しています

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ
にほんブログ村


応援しています
RETOのオフィシャルウェブサイトはこちらをクリック↓
RETO Official



「スミカ」(mini Album『私のはじめかた』に収録)が福島学院大学のCMに起用されました。
くわしくはこちらの記事をご覧ください。

http://petitsevens.blog47.fc2.com/blog-entry-681.html


天使がやってきた!!ガーゼケット
2017年04月16日 (日) | 編集 |
先日産まれた姪っ子の赤ちゃんに会ってきました(⋈◍>◡<◍)。✧♡

赤ちゃんを見るのも久しぶりでしたが、女の子も久しぶりだったのでもーワクワクしちゃいます。

ガーゼケットはピンク系の色合いで95×100センチの大きさです。
162345.jpg
大きいと全体を撮るのが難しいです。

ダブルガーゼを3重にしているので、6重ガーゼになっています。
裏は生成りの無地。そのまま表に折り返して縁取りにしました。
172018.jpg


前に編んであったベストとくろねこの編みぐるみ。
編みぐるみにはチリチリと可愛い音がする鈴を仕込んで有ります。
173111.jpg

無地の部分にお名前と生まれた日も刺繍しました。


結構みんなでワイワイガヤガヤしていたのにすやすやと寝ているとっても良い子でした。
122642.jpg

ずーっと眺めていたいです。
姪っ子が生まれたときを思い出しました。

姪っ子も赤ちゃんもよく頑張りましたね。
健康にすくすく育つことを心から願うおばさんなのでした。


ランキングに参加しています

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ
にほんブログ村


応援しています
RETOのオフィシャルウェブサイトはこちらをクリック↓
RETO Official



「スミカ」(mini Album『私のはじめかた』に収録)が福島学院大学のCMに起用されました。
くわしくはこちらの記事をご覧ください。

http://petitsevens.blog47.fc2.com/blog-entry-681.html
花粉も落ち着いてきたのかな?マスク新柄
2017年04月09日 (日) | 編集 |
だいぶ春めいた気候になってきましたね。
昨日、今日は姪っ子のベビちゃんのためのガーゼケットの仕上げをしていました。
とっても可愛くできて満足です。

と言っておいて、今回はマスクの新柄~!
ささっとね。

リクエストが有ったカーキの迷彩柄。
IMG_20170406_063451.jpg

クローバーとテントウムシ。よく見るとシロツメクサも。
IMG_20170406_063724.jpg

ニャンコ柄×3色。
IMG_20170406_063548.jpg

和風なニャンコ。
IMG_20170406_063354.jpg

今回1番の人気柄。パンパンダ!!
IMG_20170406_063824.jpg


リピーターの多いガーゼマスクですが、まだの方もぜひお試しくださいませ。


で、前述のガーゼケットのご紹介はまた今度ね。


さ、明日からまた1週間頑張りましょう。


ランキングに参加しています

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ
にほんブログ村



応援しています
RETOのオフィシャルウェブサイトはこちらをクリック↓
RETO Official



「スミカ」(mini Album『私のはじめかた』に収録)が福島学院大学のCMに起用されました。
くわしくはこちらの記事をご覧ください。

http://petitsevens.blog47.fc2.com/blog-entry-681.html

今月はライブが8本も有るそうです。TSUTAYAのインストアライブなどもあるので「生RETO」の生歌を聞くチャンスです。
オフィシャルサイトをチェックしてね。