和の手作りシリーズ お祭りポシェット
2013年09月02日 (月) | 編集 |
祭り連に入っている友人から、みこしを担ぐときに携帯などなどを入れておくポシェットのオーダーを頂きました。市販のものもありますが、サイズが小さいので少し大きくしてみました。

こちらは試作品です↓
7475.jpg


サイズはたて20センチ×よこ15センチ。まちなしです。
肩ひもは『江戸打ちひも』にしました。

完成品はこちら↓
7478.jpg
紫のウサギ柄です。


もうひとつはこちら↓
7483.jpg
先日の短パンでも使った、粋な感じのしま柄です。


どちらも気に入っていただけたようで良かったです。
こちらのポシェットは定番にする予定です。お祭りだけでなく、普段にも使っていただけると思います。



和の手作りシリーズはまだ続きます。

ランキングに参加しています

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ
にほんブログ村



応援しています
RETOのオフィシャルウェブサイトはこちらをクリック↓
RETO Official Web Site

和の手作りシリーズ 和柄の短パン
2013年09月01日 (日) | 編集 |
和の手作りシリーズ第2弾は、和柄の生地を使った短パンです。
実は甚平のズボンの型紙を使ったものです。

家族4人分のオーダーを頂きました。

大漁旗のプリント生地↓
DSCF7457.jpg
(※画像は全てクリックすると大きくなります。)

レトロなマッチのパッケージがプリントされている生地↓
DSCF7454.jpg


粋な感じのストライプ柄の生地↓
DSCF7453.jpg



最後は赤の唐草模様です↓
DSCF7459.jpg


このズボンだけなら1.5メートルもあれば作れます。
冬になったらフリースやネルの生地で作るといいかもしれませんね。

こちらも喜んでいただけたようで、後にお父さん&息子さん2人の「着画」が送られてきました。
市販のものも良いけれど、世界にひとつの手作り短パンも良いですよね。



ランキングに参加しています

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ
にほんブログ村



応援しています
RETOのオフィシャルウェブサイトはこちらをクリック↓
RETO Official Web Site


和の手作りシリーズ 甚平「鯉」
2013年09月01日 (日) | 編集 |
ご紹介が遅くなりましたが、父の日のプレゼント用にオーダーいただきました甚平です。

7419.jpg

鯉の滝登りのような「粋」な柄です。
釣りがご趣味と聞いたのでこの柄を選びました。

同じ布で「信玄袋」も作りました。
7427.jpg


とても喜んでくださったとのこと。
親孝行のお手伝いが出来てよかったです。
こちらこそありがとうございました。


最近「和風」なオーダーを頂くことが多かったので、カテゴリに「和の手作り」を増やしました。
和の手作りシリーズはまだまだ続きます。


ランキングに参加しています

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ
にほんブログ村



応援しています
RETOのオフィシャルウェブサイトはこちらをクリック↓
RETO Official Web Site

竜柄の信玄袋
2013年05月29日 (水) | 編集 |
先週の土曜日は、恒例の背肉会(飲み仲間の集まり)の誕生日会でした。

誕生会のご本人ではありませんが、当日会う友人へのプレゼントに『信玄袋』なるものを作ってみました。


DSCF7407.jpg

いわゆる巾着のようなものですが、袋の上にひも通しが付いています。

絞るとこんな感じ↓
DSCF7408.jpg


以前に同じ柄の甚平を作ってあげたので、お揃いになります。


甚平といえば、父の日のギフト用にオーダーをいただいています。
釣り好きなお父様とのことで、魚のカッチョイイ柄で作る予定です。
完成したらまたお披露目しますね。

明日はお仕事。
あさっては浅草橋に資材の調達に行ってきます。
手作りの方は、定番のマスクやマルチケースなど作ってます。

自分の甚平も作りたいなぁ。
今度は可愛い柄で。

以前に作った甚平はこちら↓
http://petitsevens.blog47.fc2.com/blog-entry-155.html(ダーリン用)
http://petitsevens.blog47.fc2.com/blog-entry-156.html(わたし用)




ランキングに参加しています

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ
にほんブログ村


ゆかた地でつくったもの
2012年08月23日 (木) | 編集 |
ゆかた地といっても可愛い花柄とかじゃないんです

母が婦人会の踊りの集まりで着る予定だったかも知れないもの。

DSCF6758.jpg
仕立てればこのような浴衣になるはずでしたが、仕立てたとしても着る主もおらず・・・。
はて、どうしたものか・・・?


ダーリンが家で履いている短パンのおしりが薄っぺらくなってきたので、短パンを作ってみました。
DSCF6763.jpg
こっちは前です。


こっちは後ろ。右側にはポケットもついてます。
DSCF6764.jpg
思いっきり地域の名前が出てますね~
「オレ、とうきょうにし(東京西)なんだけど・・・」といいながら着てくれてます。
ゆかた地だからさっぱりしてて気持ちいいです。

まだまだ残ってる部分でこんなの作りました。
DSCF6773.jpg
白い部分が透けちゃうのがいまひとつなんですが、お風呂上りに着てます。

以前姉が古い浴衣で作ってくれたものを参考にしました。
(古い記事探したけど見つけられなかった
ちょっと短いので下はスパッツはいてます。
残りでブルマーでもつくるかな?(笑)


暑さに負けて思うように作業がはかどらず、昨日もバネポーチ作ったんだけどレースをさかさまに付けちゃった。
それをすっかり出来上がるまで気づかなかったの・・・しくしく

オーダーも急がなきゃだし。
そろそろスイーツデコつくらないとイベントに間にあわなくなっちゃう。
焦るなぁ~。


・・・・といいつつ、自分たちのもの作ったりしてる私。
息抜きも必要なんだなぁ。



【参加します!!!】
吉祥寺・アート&ライフマーケット2012
9月10日(月)9:30~16:00
会場 吉祥寺東急イン

詳細はこちらからご覧いただけます↓
「吉祥寺・アート&ライフマーケット2012」


ランキングに参加しています

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ
にほんブログ村