お地蔵さんの前かけ2017
2017年04月23日 (日) | 編集 |
毎年恒例の延命寺の六地蔵の前掛けを奉納して参りました。
今回はアクリル毛糸で編み編みしてみました。


奉納前にごしごしと洗ったのでとてもきれいになりました。
IMG_20170423_160442.jpg
台座までは磨ききれなかったので見ないで~(*ノωノ)


遠景ですが、たけのこ地蔵の分も新調しました。
IMG_20170423_160311.jpg


竹林のたけのこもスクスク育ってましたよ。
IMG_20170415_153445.jpg


おすそ分けで頂いた分は美味しくいただきました(^_^)v


さてさて、来週はいよいよホビーショーが始まりますね。
私は初日に参戦する予定です。
ではでは。


追記:確認したら去年の分がアップされてませんでした。
2016Ver.はこちら↓布製でポンポンブレードで縁取ったキュートな仕様でした。
160510_144031.jpg




ランキングに参加しています

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ
にほんブログ村


応援しています
RETOのオフィシャルウェブサイトはこちらをクリック↓
RETO Official



「スミカ」(mini Album『私のはじめかた』に収録)が福島学院大学のCMに起用されました。
くわしくはこちらの記事をご覧ください。

http://petitsevens.blog47.fc2.com/blog-entry-681.html
御朱印もいただけます。別世界が広がる延命寺。
2015年05月07日 (木) | 編集 |
時々お手伝いさせていただいている『延命寺』

GW初日にちくちくした赤い前掛けを納めて来ました。

8701.jpg
とってもお似合いですね~。


8699.jpg
素敵です~。


8698.jpg
画像の背景を見てもわかるように、市街地にありながら鳥のさえずりが聞こえる別世界のようなところです。

犬猫霊園があるので、お散歩の途中で立ち寄られるかたもいらっしゃるそうです。


この日は境内のお地蔵さんや犬猫霊園、お墓や塚などなどのお花を活け替えるお手伝いをしました。お供えするところがたくさんあるので結構な重労働でした(汗)


ダーリンは山門~参道に散り積もった竹の葉っぱなどを掃除したり、草むしりしたり・・・。

延命寺には「多摩十三仏霊場」のうちの第2番「釈迦如来」もいらっしゃいます。
8702.jpg



また時折、ご紹介させていただきますね。



ランキングに参加しています

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ
にほんブログ村



応援しています
RETOのオフィシャルウェブサイトはこちらをクリック↓
RETO Official

YOU TUBEはこちら↓
RETO Official

テーマ:日記
ジャンル:日記
たけのこ掘りしてきました
2015年04月12日 (日) | 編集 |
いやはや、大変ご無沙汰してしまいましたが、元気にしてますよ~!!

先日のイベントからあっという間に2週間も経ってしまいましたが、その間もウィークデーはお仕事、新しいイベントの打ち合わせ、甥っ子の大学の入学祝い、オーダー品の製作などなど、盛りだくさんな日々を過ごしておりました

昨日は何か月も通っていた歯医者さんでの治療が完了!!
はー・・・長かったぁ。
でも今は解放されてルンルン(古い?)です♪


そして本日はタケノコ掘りをしてきました。
いっぱい掘って友人たちにもおすそ分けしました。

今夜のうたげは筍三昧でした♪
2015041219080000.jpg

そうそう、約1年ぶりに延命寺のたけのこ地蔵の前掛けを新しいものに替えてきました。
2015041211190000.jpg

あれ?六地蔵さん、5人しか映ってなかった(汗)昨年の前掛けは色あせて真っ白になってしまいました。
六地蔵さんの分は次回の訪問までに仕上げておさめにいくので待っててくださいね!!
2015041211170000.jpg

昨年の様子はこちらをご覧ください。
http://petitsevens.blog47.fc2.com/blog-date-20140505.html


さてさて、明日からまた盛りだくさんな1週間が始まります。
お仕事&プライベート!どちらも全力投球しまーす!!


ランキングに参加しています

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ
にほんブログ村



応援しています
RETOのオフィシャルウェブサイトはこちらをクリック↓
RETO Official">RETO Official
4月18日(土)下北沢Club Queにてワンマンライブ!!

「竹」差し上げます
2014年10月13日 (月) | 編集 |
あいにくな感じの3連休ですが、皆さまいかがお過ごしですか?

土曜日に延命寺の竹林の整備のお手伝いをしてきました。
8305.jpg

チェーンソーで切り倒し、枝を払い、短く切る。
細かくなった枝や竹を片付ける。

全部で何本切ったんだろう??それでもまだ目標には達していないらしいです。

8306.jpg
たけのこ地蔵の回りも明るくなりました。

ご自分で取りに来られる方に限りますが、欲しい方には差し上げます。
竹で何かを作りたいとか、芸術家のかたとか、欲しい方いらっしゃいませんか?

場所はこちらになります延命寺
メールフォームよりご連絡下されば、詳細をご案内します。

本堂の裏手にはクヌギのどんぐりがどっさり落ちていました♪
ほんの数分で50個ちかく拾いました(蚊の攻撃で早々に退散しました)

我が家のシマリスのたんたんに良いお土産が出来ました♪
8319.jpg
上手にくるっと剥いて美味しそうに食べます。
1個でおなかいっぱいだね。



ランキングに参加しています

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ
にほんブログ村


応援しています
RETOのオフィシャルウェブサイトはこちらをクリック↓
RETO Official Web Site
テーマ:神社仏閣
ジャンル:学問・文化・芸術
六地蔵に赤い前かけをプレゼント
2014年05月05日 (月) | 編集 |
東京都多摩市の『延命寺

その延命寺の六地蔵に赤い前かけを作りました。

六地蔵


作る前に首回りしか図らなかったので、ちょっと大きめ(汗)
手にかかってしまいました。
アップ


柄のアップ↓
8044.jpg
ちょっぴり派手かな?と思いましたが『犬猫霊園』も有りますので、ワンちゃんの柄でも良いかと・・・


毎年交換するのが良いそうで、また1年後には違うデザインでお作りしましょう。



そして『延命寺』には『六地蔵』のほかにも『たけのこ地蔵』がいらっしゃいます。
竹林を背にして、手にはたけのこを持っています。
DSCF8029.jpg

そこで焼きもちを焼くといけないと思いたけのこ地蔵さまにもプレゼント。
たけのこ


柄のアップ↓
8045.jpg
ラブリーすぎてびっくりしてるかな(笑)


こちらも来年はサイズ変更して、さらにグレードアップ(?)しましょう。


ブログ記事のカテゴリに『延命寺』を追加しました。



ランキングに参加しています

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ
にほんブログ村



応援しています
RETOのオフィシャルウェブサイトはこちらをクリック↓
RETO Official Web Site
5月27日にTSUTAYA O-WESTにてワンマンライブ
前売りチケット絶賛発売中です特典も有りますよ~~


ライブの動画が見られます↓
http://www.youtube.com/watch?v=HSKuyBi5O2k
テーマ:神社仏閣
ジャンル:学問・文化・芸術