プリザ作りに挑戦!!
2009年08月30日 (日) | 編集 |
さて、今日はプリザーブドフラワー作りに挑戦しましたので、経過&結果をご覧いただきましょう。

まず必要なのはこちらの脱色(脱水)剤と着色剤。色はピーチです。
DSCF3453.jpg
お試し用なので量は少し。

そして肝心なお花です。色の違いがわかるように2色のスプレーバラを用意しました。
DSCF3458.jpg
オレンジとピンクの花を2つずつ、そしてつぼみも1つ。

くきを短く切って脱色剤に投入し、24時間ほど待ちます。
DSCF3460.jpg
投入直後の画像ですが、もうお花の色は抜けてきていますね。

24時間以上おいたあと取り出してみると、茎やガクまで色が抜けています
DSCF3480.jpg
もうどちらがオレンジでピンクだったのか?判定不能です。
この時点で薄~い「ロウ」のような質感です。

次は着色剤に投入します。こちらも24時間以上漬けておきます。
DSCF3482.jpg
どんな色になるのかな?


着色直後です。実際には1日半くらい漬けてました。
DSCF3483.jpg
白色トレーの底に穴を開けて、お花を挿して乾燥させます。
実際には2~3日置いておきました。

これで全ての工程を終えました。
そしてこれをアレンジするにはワイヤーを通してフローラルテープという緑色のテープで巻いたりするのですが、今回はそのままつかってちいさなワイヤーの入れ物にこじんまりとアレンジしてみました。
DSCF3498.jpg
ピーチとのことでしたが、サーモンピンクって感じ?紫とか青とかのほうが面白かったかな?と思います。個人的にはピンク大好きなので満足です

ハート型でフタ付きでパールが付いてて可愛いでしょう?中に入っているグリーンはアイランドモスという、こちらもプリザーブドなんですよ。赤い実は作り物ですがヒペリカム。フラワーアレンジでも時々花材に入っている可愛い実です。白い猫じゃらしみたいのは・・・何だったかな??忘れちゃった。
ちょうど吉祥寺に行く用事が有ったのでユ〇ワヤで買ってきました。

しばらくの間、楽しみたいと思います。
ご存知の方も多いと思いますが、直射日光と湿気を避けていれば数年はこのまま楽しめます。ケースなどに入っている場合は乾燥剤などを入れておくとより良いそうです。


ランキングに参加しています
可愛く出来たね~♪と思われたらポチッと応援お願いします。励みになります。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ
にほんブログ村



テーマ:■お花が好き♪
ジャンル:趣味・実用