FC2ブログ
指の手術をしました
2019年06月25日 (火) | 編集 |
もう1か月ほど前のことになります。
へバーデン結節の発症についてはこちらの記事でもご報告しました。
http://petitsevens.blog47.fc2.com/blog-entry-819.html


その後、左手中指のミューカスシスト(粘液水腫)が大きくなってしまいました。
IMG_20190525_131100.jpg
大きさで言うと「いくら」一粒くらいかな?
透き通った液体が透けて見えて、本当に魚卵みたいな感じです(;´Д`)

当たると痛いし、今にも破けてしまいそうだったので手術することにしました。
術名は「変形性関節症による粘液水腫に対する関節形成術」です。

粘液水腫とそのもとになっているものを取り除き、トゲトゲ状になっている間接の骨を削るといわれました(ノД`)・゜・。

IMG_20190525_142949.jpg

点滴をしたり、かなり本格的(?)。
指の手術だし、部分麻酔なのに??
雰囲気でちょっと怖かったです(◎_◎;)

コンタクトレンズも外したので手術室までは車いすで連れて行ってくれました(;^ω^)
ますます重病人!?

手術の所要時間は実際に麻酔をしてから40分くらいでした。
術中も術後も激痛がするということはありませんでした。
不幸中の幸いですね。

こちらが手術直後の状態です。
IMG_20190525_193033.jpg

まるでムーミンですね(笑)

これから手術をするかも?という方のために参考になれば幸いです。

その後の経過、また各種テーピングのテープの使用レポなどなど、追々ご紹介していきたいと思います。


・・・という事情で、全くハンドメイドが出来ていません。
焦っても仕方がないので、ハンドメイドも指の痛みの状況を見ながらということになりそうです。

さてさて、どうなることやら。


余談ですが、担当医はスナフキン、看護師さんは友近に似ている方でした(美人さんです)
良い先生に担当してもらって良かったです。(*^^)v


ランキングに参加しています

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ
にほんブログ村


スポンサーサイト



テーマ:趣味と日記
ジャンル:趣味・実用
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック