FC2ブログ
そもそもへバーデン結節ってどんな病気?
2019年07月15日 (月) | 編集 |
へバーデン結節とは指の第一関節のみが痛み、変形を伴うという病気です。
さて、私自身も数年前から第一関節に痛みを感じていたにも関わらず、「へバーデン結節」を知ったのは今年の2月ごろでした。

巣鴨にいらっしゃる年配の方たちを調査したところ、なんと半数以上に指の変形が見られたとか!!

そして女性に多くみられるようですが、実は男性も同じ割合で発症しているそう。ただし、痛みを感じないそうなんです。
ただの老化現象としてやり過ごしてきてしまったということなのでしょうか?

次のページに詳しい説明がありますので良かったら参考にしてください。
日本整形外科学会「へバーデン結節」

同ページ内にパンフレット「手外科シリーズ4 へバーデン結節とは」というPDFのリンクもあります。分かりやすいので、こちらもご覧ください。


手指の酷使や加齢が原因と考えられてきたようですがエストロゲン(女性ホルモン)の減少が関与している可能性があるとか?
大豆製品がエストロゲンとよく似た働きをするといわれているのは有名です。

その大豆製品に含まれるイソフラボンと腸内細菌がおなかの中で出会ってできる物質が「エクオール」という物質です。

そのエクオールが更年期症状にとても良い効果が期待されているそうです。
エストロゲンによく似た働き(更年期症状を和らげる、メタボ予防など)、抗酸化作用(シミの改善、美白)、抗エストロゲン作用(乳がんの抑制)、抗アンドロゲン作用(前立腺がんなど男性の病気の予防、脱毛改善効果)

なんとなんと嬉しい効果ばかりではないですか?
ところが日本人の二人に一人は腸内でエクオールを作ることができないそうなんです。

そんな方におすすめなのが、こちらのサプリメントです。




決して大塚製薬の回し者じゃございませんので、悪しからず。
あくまでもサプリメントで医薬品ではないのですから、劇的に症状が緩和されるということは期待できませんが、わらをもすがる思いということで(^▽^;)

パウチ型ならポストに投函してもらえるそうなので便利ですよね。



そういう私も三週間ほど前から飲んでいます。
前述の「わらをもすがる思い」ってやつです。へバーデンの痛みが減少したという事例もあるそうなので、頑張って飲んでます。効果が表れるのは1~3か月とのことなので、気長にね。

また1か月ごとにでも効果のほどをレポしたいと思います。


さて、次回はどんな時に痛みを感じるか?を特集したいと思います。

以前の記事はこちらからどうぞ。
へ?へバーデン結節??
指の手術をしました
指の手術をしました 1週間後
指の手術をしました 抜糸


ランキングに参加しています

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ
にほんブログ村

スポンサーサイト



テーマ:趣味と日記
ジャンル:趣味・実用
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック